07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


[MK8] マリカスハング ~ 生存報告も兼ねて ~

2015年 07月31日 22:11 (金)

こんばんはー かなりお久しぶりの投稿となりましたが、近況報告を兼ねての投稿とさせていただきます。
最近はマリカ以外のゲームではこれといって特筆すべき物はやっていないかなと思います。

という訳でやはりマリカの話になりますねw

マリカと言いますと以前チームを始めたばかりの頃にVSの頻度を上げて、TAの頻度を落とすという話をしていましたが
その話そのままの形になっていますねー
その中でもハングのTAは無性にやりたくなって気まぐれでやったりする事が多いですねw(指が疲れないのも気軽にやれるポイント!)

という事で今回はマリオカートスタジアムのハングTAをやりましたので、動画と併せて詳細を書いていきます。





今回、初めて挑戦してみてLap最後の最速グライダーが難しいという事はカートにおいても変わりはないかなと思いましたが、要所のSMT早溜めが難しく感じました。(特に最終コーナーは不発の荒らしだったw)
あともう一つ、キノコSCにおいてはカーブの曲がり先が見えない中でラインを調節しなくてはならないので、やりづらかったですしラインが乱れやすく感じました。
これはカートとも共通する話題ですが、グライダーでのコイン回収の仕方によっても若干タイムが変わってくるそうです。


手短に今回はこれくらいにしておきます。
また機会があればハングやカートのTAにチャレンジしてみて動画アップが出来そうであれば、このように記事にしていきたいなと思います!

それではまた!

[MK8 ハングオンTA] MC ラインを縫っていくイメージ

2014年 10月15日 22:58 (水)





○記録等(コイン,キノコは左から1周目 - 2周目 - 3周目)
(Lap1 36.653 / Lap2 36.611 / Lap3 36.182) = 3Lap 1:49.446
カスタマイズ:Mii + マッハGP + サイバースリック + パラフォイル MKTV
コイン:10 - 0 - 0 キノコ:2 - 0 - 1

少し久々にTAやりました。
最近は新しくチームを始めてチーム戦を沢山やっているのもありまして、
個人的に完走が難しく更新するのに時間がかかってしまうカートのTAはあまりやれなくなってしまっていますが
ハングオンバイクのTAは暇を見つけてはちょこちょこ挑戦しています。

さて

今回は以前少し詰めていたMCに再度挑戦しました!
カートではサンダードリフトの精度で細かく差が開きやすいこのコースですが、
バイクではあまり難しいテクニックが無いだけに純粋にライン取り勝負になる印象を受けました。
Former WR / BKTの走法ではLap1の3枚目のコインを回収した直後にスローダウンサンダードリフトを入れていますが、難しくなかなか成功しませんでしたので今回は入れない事にしました。※入れた方が確実に速いと思います。

今後改善していけそうな点としては、
○Lap1のスローダウンサンダードリフトの導入
○Lap3のキノコSCの精度向上
が挙げられそうです。

また時間のある時に挑戦してみようかなと思います。

[MK8 TA] MC Lap1がわからない...

2014年 08月05日 00:13 (火)





○記録等(コイン,キノコは左から1周目 - 2周目 - 3周目)
(Lap1 34.823 / Lap2 35.323 / Lap3 35.494) = 3Lap 1:45.670
カスタマイズ:Mii + Gフォース + サイバースリック + パラフォイル MKTV
コイン:10 - 0 - 0 キノコ:3 - 0 - 0

最近ワリオやモートンの声を聴き飽きてしまったのでMiiを使う事が多くなっていますw
キャラクターにあまり拘りを持っていないのがコロコロ変わる原因なのかも...
好きなキャラがいても最重量級じゃなかったりして、TAだとなかなか使う機会がありませんよね

さてさて

前回に引き続きLive動画を撮影しました!
くうこうのTAはある程度詰めてしばらく時期を空けたりしてやらないことがほとんどですが、マリサはやりたくなった時に細かくちょこちょこやっていますね
前回と同じ要領で書いていきますね

主に改善できた点としては...
○Lap1の最後の直線でのキノコの使い方を少し変更(動画の1:04あたりに収録)
WRの走法ではありませんが、個人的に前に使っていたものよりこちらの方がホップしやすく速くなったので変えてみました。

○Lap2,3の赤ミニターボ(以下SMT)からの3連続ドリフトの精度向上(動画の1:19 ~ 1:22,1:37 ~ 1:40,1:54 ~ 1:57,2:12 ~ 2:15あたりに収録)
何度かチャレンジしていて気がついた事なんですが、SMTからサンダードリフトを刻んですぐドリフトを入れ始めないと加速しません 時間を空けてしまうとロスしてしまいます><


今後改善していきたい点としては...
○Lap1のキノコを二つ使うSC直後の走法変更(動画の0:42 ~ 0:48あたり)
WRにLap1で大きく離されてしまっているので、SC後に動画ではサンダードリフトを3回しか行っていないところを5回に増やしていけたらな良いなと思います。

現状では自分なりにかなり限界の記録ですので、しばらくマリサはやらないと思いますが
また機会があったらやってみたいなと思います!

[MK8 TA] 気分転換に...

2014年 08月02日 22:50 (土)


○記録等(コイン,キノコは左から1周目 - 2周目 - 3周目)
(Lap1 40.782 / Lap2 39.418 / Lap3 39.242) = 3Lap 1:59.441
カスタマイズ:Mii + Gフォース + サイバースリック + ゴールドカイト
コイン:10 - 0 - 0 キノコ:1 - 1 - 1

空港のタイムアタックに挑戦しました
最近少しずつ時間が取れるようになってきましたので、くうこうやマリオサーキットを中心に色々なコースに挑戦しています
走法が難しいコースに悪戦苦闘したり色々とありますが、時間のある時にちょこちょこ更新していけたらなと思います。
発売初期という事もあって日々新しい走法が様々なコースで生まれるのでそれを真似して覚えようとするので精一杯という現状ですね^^;


話題が大きく反れてしまいそうになったので、本題に戻ります


今回はLive動画を撮影しました! 気分転換にキャラクターはMiiにしましたw
前回初めて挑戦した※新しい走法もちょっとずつ安定してきました

※新しい走法に関してはこちら → [MK8 TA] SA 新しい走法にチャレンジ!

主に改善できた点としては
○Lap1で序盤にジャンプアクション後のホップをミスして入れることができなかったので、追加しました(動画の0:38あたりに収録)

○各ラップのダッシュボードが2つある箇所の直後のグライダーボードに乗る際のジャンプアクションは入れない方が速かったので、ジャンプアクションを入れずにジャンプして乗る走法を使う事にしました(動画の0:52,1:31,2:11あたりに収録)
↑この走法は空港の他にスイーツキャニオン,スカイガーデン,レインボーロードなどの特殊なグライダーボードが置かれているコースにも使われていると思われます

今後改善していきたい点としては
○半重力地帯でのin突き(動画の0:54 ~ 0:59,1:34 ~ 1:39,2:13 ~ 2:18あたり)

○Lapラストのジャンプアクション(動画の1:09,1:48,2:28あたり)

(○現在のLap1のWR走法の導入)

3つめは少し難しそうなので、カッコにしましたw
長々と書いてしまいましたが、まだまだ他にも改善できる箇所は沢山ありそうです。
また挑戦する時は58秒台を狙っていきたいですね!

[MK8 TA] SA 新しい走法にチャレンジ!

2014年 07月22日 00:52 (火)





○記録等(コイン,キノコは左から1周目 - 2周目 - 3周目)
(Lap1 40.965 / Lap2 39.454 / Lap3 39.328) = 3Lap 1:59.747
カスタマイズ:ワリオ + Gフォース + サイバースリック + ゴールドカイト
コイン:10 - 0 - 0 キノコ:1 - 1 - 1

以前はキノコを使う直前にダッシュボードにドリフトしながら入る形での走法が使われていましたが、新しい走法ではダッシュボードに乗らずin側を抜けてキノコを使うという形になりました(動画の0:15 ~ 0:19,0:26 ~ 0:30あたりに収録)
今回は少しわかりづらいかもしれませんが、Live視点ではなくハイライト映像をアップしました。

新走法の説明はここまでとしておいて私も流れに乗るべく新走法にチャレンジしてみましたが。。。
in側を通過できず壁に激突したり、通過しても赤ミニターボがなかなか溜らなかったりしてすごく難しさを感じました><

何度か挑戦しているうちにコツを少し掴めたような気がしました 私なりのコツを簡単にご紹介します
まず流れとしては
①ドリフトしながらダッシュボードに乗る
②赤ミニターボ
③ホップ(ミニジャンプ)
④ドリフトしながら落下
⑤キノコを使用
⑥赤ミニターボ


という感じになります。

ポイントとしましては③,④あたりが大切になってきます
③では車体の向きをカーブに上手く合わせるように意識してジャンプするといい感じに④へ入れます。
④では着地ドリフトと斜め入力を強く意識して行う事(特に着ドリ大事!)で⑥の赤ミニターボを溜めやすくなります
⑤では草地の中では外側に引っ張リ続ける意識でドリフトして、草地が終わったら少しin側にハンドルを切って赤ミニターボを溜めると溜めやすくなります

長々と書いてしまいましたがこんな感じですかね
私自身まだあまり新走法を上手く使えていないように感じますが、これからちょっとずつでも時間のある時に練習していきたいですね。(くうこうだけでなく他のコースにも挑戦していきたいです!)
